過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

池袋でマレーシア(ハラル)1

2013-05-08 01:04:30 | 外食でリフレッシュ!

こんばんは。寒い中戻ってきました。小さな思い出し記事を書いて、少しハッピーになって、休むことにします。

★ここから飛び込み記事です★

5月の連休後半に、ソフト・イスラムの友人と食をとることにしました。ハラル・ミールのあるレストランで、昼にやっている所を探しました(笑)。
池袋西口にて発見♪ マレーシア料理です。
イスラム教徒の方は、アルコールは避けておいでです。厳格なイスラム教徒ではない者(笑)は、隣国インドネシアの軽い飲み口のビアで、再会を祝います。
こちらのレストランのメニューには、日本語、英語、中国語が併記されていて、助かります。

■前菜盛り合わせ
初めてのお店ですから、ワクワクして注文してみます。
○生春巻:たたいた海老と野菜がたっぷり。マレー半島に分布する、サンバルソースが美味しくできていました。
○オタオタ(写真では葉っぱに巻かれた、笹団子みたいに見えます、笑):魚ミンチ!がスパイシィ。お~、イケます。葉っぱはバナナとのこと。
○サティ:マレー半島全域の伝統料理。こちらのピーナッツ・ソースは過去最高に美味しい♪
○ムルタバ:鳥挽き肉入りお好み焼きとでも。不思議にもちっとした食感でした。
○マレーピクルス:スパイシィで甘酸っぱい、カリポリした人参と胡瓜でした。
○海老煎餅(ピンク)&魚煎餅(茶色):揚げ煎餅は、チャイニーズにもあるアジアな一品。

マレー半島も複合文化国家です。中華的なもの、イスラム的なもの、キリスト教的なものが混じり合う文化と食です。
過去に食べたサティを、圧倒的に越える美味しさに、びっくり♪
快調に食べていくことにします(笑)。
■マレーチャン1 (豊島区西池袋三丁目)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジップロック・コンティナー... | トップ | 池袋でマレーシア2・タマリンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事