過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

野菜と鶏のスープ

2015-12-11 16:30:00 | 美味しい食
薪の竈で焼いたパンに合わせる献立には、穏やかなスープは欠かせません(ニッコリ)。



■野菜と鶏のスープ
[作る]
1)じゃが芋は3mm幅5cm長のマッチ棒に、金時人参は1cm四方のキューブに、玉葱は四つ割りにし、繊維を断つ向きの薄切りに、マッシュルームは身厚の縦割りに、切り分け、食感を楽しめるようにする。
2)鶏腿肉は、皮と身を分け、皮は細切り、身は指先程にきざむ。白ワイン少し、カレー粉、隠し味に醤油ひとたらし、パセリをもみこんでおく。
3)厚手の鍋にバターを少し落とし、金時人参を炒める。表面に熱がまわったら、鶏皮(2)、玉葱を加えて、炒め合わせる。
4)鍋に、野菜ブイヨンを加える。じゃが芋、鶏肉を加えて、あくをひく。あくをとりきったら、マッシュルームを加えて、スープが笑うような火加減でことことする。(煮たたせないのが、ポイント)
5)味見して、白胡椒、塩で加減する。パセリをさらに加えて、供する。

パンのある食卓の、基本になるスープです。

こんな風に楽しんだ休日の朝でした。




二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルシェのサラダ・プレート | トップ | お日様色のベーグル・サンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2015-12-12 10:32:00
美味しいパンと美味しいスープ
新鮮なサラダと手作りドレッシング
休日ならではのタップリ過ごせる朝食
幸せだね~って思える瞬間だね
スープがとっても美味しそう
ジンワリしそう
返信する
ほ助さんへ: のんびりの日に (過労死予備群)
2015-12-14 17:23:28
ほ助さん、こんばんは。
あは、優しいコメント、ありがとうございました。
この日は移動明けののんびり休日でした。
お天気も良くて、楽しんで皿遊びもしました(笑)。
時間をかけられて、陽射しが思うままの時間は、写真に映り込みますね(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事