過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

冷凍ストック解除による弁当(笑)

2014-06-12 16:54:29 | 美味しい食


こんにちは。昨日、冷凍庫内部をパズルした結果、ストックからはみ出した食品が多数(笑)。それを活かして、本日は弁当を調えました。

○チョリソー、コーン、分葱のカレー焼き飯
○豆乳仕立ての冷製コーンスープ
○トマト
○チキン・ナゲットの蜂蜜レモン漬け →後述★
○胡瓜の甘酢漬け
○枝豆の昆布酢漬け (写真1) →後述★
○烏龍茶 (茶葉を持参)

[作る]
■チキンナゲットの蜂蜜レモン漬け
→塩レモン(写真3)2に蜂蜜1の分量比で、合わせる。熱いナゲットを漬けて、冷めてから弁当に詰める。
→→蜂蜜レモン味のナゲットは、味が馴染んで、冷めてからが美味しいです。蜂蜜量が少なく済むので、甘すぎずに出来ます。

■枝豆の昆布酢漬け
寿司酢に昆布を加えた液に、熱いうちに枝豆を加え、一晩おく。

チョリソー、枝豆、ホールコーン、ベーコン、練りもの、刻み分葱等が解凍されました(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日の暮らし | トップ | 木曜日の暮らし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴子)
2014-06-12 19:09:08
過労死予備群さん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
おお、冷凍解除!
冷蔵庫内を整理のためにテトリスしてると、
こういうこと、ままありますよね♪

ちなみに、うちのストック整理は、
古い地層からすごいのが稀に出土したりするので
主人から「発掘作業」と呼ばれています。ぶひ。

ところで、はちみつレモン味のナゲット!!
これ、さめたほうがおいしいのですね~☆
まさにお弁当にもってこいなおかず♪
しかも、はちみつレモン味は食べたことがないので、
本気で気になりますね~!!
こんなランチ、私も食べたいですー!ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽちー☆(*^(エ)^*)
返信する
Unknown (みなづき)
2014-06-13 11:48:05
そろそろ季節的にも、ストック解除は大切だと自分にいいたい。(笑)
お弁当にカレー炒飯、いいですね。
蓋を開けた時、嬉しかったな。♪
それに合わせて、甘酢漬け3種ってお店のようです。
冷凍解除とは思えない。
私も分もお願いしまーす。てへ。


返信する
晴子さんへ:テトリス! (過労死予備群)
2014-06-13 15:31:49
晴子さん、こんにちは。
あはは、テトリス! 確かに!一気に揃うと連鎖して片付いていくと、いいですねぇ。うふふ。

おお、晴子さんのお家でも「発掘」なんてこと、起きるのですか! ちゃあんと在庫管理されていそうな印象でしたよ、ご本のお台所は。(にこにこ)


まろやかな酸味の塩レモンに、少し蜂蜜を足して作る蜂蜜レモンは、ハニーマスタード同様、鶏肉に向くと思いました。
しょっぱ甘いって、お弁当のおかず候補になりやすいです。

私はバーニャ・フレイダとハムに、ほの苦い野菜を挟んだサンドイッチがいただきたいです。うふふ。交換できたら、いいのに!
返信する
みなづきさんへ:鯵仲間でした! (過労死予備群)
2014-06-16 13:44:50
みなづきさん、こんにちは。
「私の分も」といってくださって、嬉しいです。
あは、カレー風味のお弁当、人気でした。うふふ。

金曜日のみなづきさんの記事の鯵の開きを拝見して、「わ、一緒!」と嬉しく思いました。出張先で、おうち土産食材を買うの、私も楽しみです。むふふ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事