過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

黄色と緑(ブラジル国旗)弁当

2014-07-09 16:39:02 | 美味しい食
こんにちは。小雨続きの水曜日です。
昨夜は、雨の似合う嬉しい土産がありました。入谷の朝顔市から、一鉢、連れてきてくれました。今年も水色と白が咲きますように!(願)

さてブラジルがフィールドから去った朝、拍手をこめて、黄色と緑をテーマカラーに(笑)献立しました。

○豚肉そぼろ炊き込みご飯 →後掲★
○青海苔とバジル衣のチキン・ナゲット
○パプリカのカレー炒め
○茄子としめじのバジル煮
○ワシントン州のレーニア・チェリー
○カップ・スープ(胡麻&若芽)
○食後にドリップコーヒー

[作る]
■豚肉そぼろ炊き込みご飯
1)米2合はといで、分量の水に浸けておく。
2)豚挽き肉・100gを胡麻油・小匙1、生姜すりおろし汁・大匙1、醤油・大匙1、日本酒・大匙1で炒め、大きめのそぼろを作る。液は残って可。
3)人参、椎茸は千切りにする。千切り後は、各々、拳大の量とする。
4)米(1)から、大匙3の水をひき、(2)(3)を加えて、炊飯する。

★注意★ 過程(4)の水加減は、炊飯器具によって異なります。材料に含まれる水分、調味液の残量に応じて、加減して下さい。そぼろを具と液水分にわけて計ってみると、感覚がつかめると思います。

【レシピブログの「アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯」企画に参加中です】
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日の暮らし | トップ | 和膳のある食卓・鯖の南高梅煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitty_m3)
2014-07-10 00:47:34
予備群さん☆こんばんは。

カラーから組み立てる献立ってステキ。
ブラジルカラーは元気がでますね!
青海苔×バジルってのが気になりますね~。
おいしそ。

↓スポーツ観戦から、自分の人生を見つめる。
そんなあなたは、やっぱり素敵な女性ですね^^
返信する
kittyさんへ:すがしい香りでした! (過労死予備群)
2014-07-10 13:23:06
kittyさん、こんにちは。

青海苔とバジルは、すがしい香りが立って、食が進みました。青い香りの東西共存みたいで(笑)。

わぁお! 素敵といわれて、照れております。
スポーツやアート、旅は、人の内側をのぞきこませる力があるのだと思います。

私は「クマラタ」を、オレンジ色のパンで驚くほど美しく作る貴方をみて、イタリアの魂って精進すれば宿るものだっ!と思っています(ニッコリ)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事