過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

楽しいデニッシュを添えてガールズ・ランチ

2015-03-23 15:40:02 | 美味しい食

こんにちは。九州は桜の開花が宣言されたとか!
東京は温かな週末でした。南向きの若木にいくつかの花を見ることができました。今週には靖国の桜の古木も開くでしょう。
さて、週末にパン屋、食料品店、花屋に美容室とはしごしました。春らしいデニッシュを本日の目玉として、ガールズ・ランチです。

○デニッシュ・苺みるく
○ひじきの焼き込み丸パン (パンは気に入りの、天然酵母の濱田屋の物)
○ガドガド・サラダ →後述☆
○コーン・ポタージュ
○ドリップ・コーヒー

苺みるくにニッコリ。フリーズドライの苺の酸味、砂糖衣が手に甘くて、懐かしい気持ちになりました。春ならではの甘さ(笑)。

[作る]
■ガドガド・サラダ
1)ガドガド・ドレッシングを作る:ピーナッツ・バターに、オリーブ油、ワイン・ビネガー、醤油、辣油すこしを合わせる。ピーナッツ・バターに甘味が足りないなら、蜂蜜で調整する。

2)具材を準備する。
南瓜、人参は一口大に刻み、バターを載せて、レンジ・アップ。
胡瓜は一口大を輪切り、一塩する。
レタスは食べよく、ちぎる。パクチーの葉を刻む。
鰯団子は蒸し、チーズは食べよく分ける。

3)具材を盛り込み、パクチー、フライドオニオンをトップする。ドレッシングは別に持ち、食す直前にかけ和える。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴり辛セロリをアクセントに... | トップ | 手軽に熱々な焼きカレー・ク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2015-03-23 21:21:49
予備群ちゃん~こんばんは♪
おおお、ガールズランチ良いですね♪
自分の行動範囲の中にお気に入りのパン屋さんがあると良いよね♪
最近ちょっとご無沙汰だけど^^
ひじきのパンなんてあるのですね!
いやっつ、美味しそう・・ひじきサラダでサンドイッチはあるけど^^
いやっつ、新鮮・・超よだれものです。
ドレッシングにピーナッツバターも素敵です♪
そうそう開花宣言されたのに、今日はとっても寒いの。
この時期は一歩進んでまた2歩下がる、みたいな気温だよね^^;
風邪ひかれませんようにね^^
追伸・・・ご心配有難う^^
梅子ちゃん、そうなの、大人の儀式待ちなの^^
肝臓の数値が高すぎて、高すぎると手術中に戻ってこれない率が高いらしいのね^^;
お薬でなんとか・・・・。
早く手術してあげたいんだけど・・・^^;
もうちょっとかかるかもです^^;
いつも猫にゃのことまで、有難う・・感謝です^^
予備群ちゃん、全国的に寒くなるそうよ^^;
風邪ひかれませんように。
返信する
Unknown (はるこま)
2015-03-23 22:23:17
過労死予備軍さん、こんばんは。
イチゴミルクのデニッシュ、おいしそう!
ガールズランチ、いいですね。

東京は桜の開花宣言、もうすぐですね。

こちらは雪が降っています。
あ~また開花宣言が遠のいたわ
(o^ ^o) /
返信する
misyaさんへ:ひじきは嬉しい驚きでした。 (過労死予備群)
2015-03-27 17:23:08
misyaさん、こんにちは。
毎日、気温の変動が激しいですね。misyaさんは大丈夫ですか? 気を付けてくださいね。

うふふ。お家で焼き立ての香りのmisyaさんに、パンの記事で喜んでもらうと、ニッコリです。
このパン屋さんの天然酵母と、我が家の好みはぴったりのようで、ブームと化しています(笑)。

ひじきは、ふっくらと火が通っていて、噛んでいて美味しいなぁと思いました。存在感がある、上手なフィリングに仕上がっていました。
いつか、misyaさん家でも、デビューしてほしいです。ワクワク!

そうですか。梅子さん、まずは治療して!なのですね。
お薬のませたり、体調に注意したり、misyaさん、心配がつのるでしょう。
少しでも良くなって、いい知らせがもらえるよう、願っています。

お返事が遅れている間に、寒の戻りも卒業したらしく、東京は今日18度近くまであがりました。
どうやら、春がやってきた模様です。
misyaさんのおうちの近くの、桜もだいぶ開いたことでしょう。楽しみですね。

優しいコメントを、ありがとうございます。はい、元気な週末にしたいと思います。
返信する
はるこまさんへ:新潟の春、待ち遠しいですね! (過労死予備群)
2015-03-27 17:26:34
はるこまさん、こんにちは。
週の頭から、お返事、滞ったままで、失礼しました。

あは、ありがとうございます。
私一人分の弁当の日は、心置きなく(笑)、ガールズ・ランチです(ニッコリ)。

はい、開花宣言、今年は3/23にでました。一気に20度まで上がった昼に、咲き始めたようです。
前日に車で、靖国をぬけた折には、まだまだ蕾でしたので、びっくりです(笑)。

桜と雪と。日本は小さいようで、季節に違いがあるなぁと思います。
はるこまさんのお宅のまわりの、桜が、にぎやかに揃う陽射しが楽しみですね。

優しいコメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事