過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

作りおきと手助けで15分! 一汁四菜(笑)

2019-12-15 17:00:00 | 美味しい食
おうちで食す、穏やかな日本ごはん。このあと、すぐに用事があるので、手早く用意をした日でした。(笑)

○炊き込み鳥おこわ
●茄子の味噌汁
○味玉子
●奴豆腐、鯖と生姜、紫蘇の香り (冷や汁スタイル)
○南瓜しぼり
○小松菜と千人参、油揚げの煮浸し
○焙じ茶

自家製作りおき=○、ドライフーズや半調理品=●を組み合わせて、15分で調えた一汁四菜です。(ニッコリ)



モニター品の「ブリーズドライ タニタ食堂監修 減塩みそ汁」は、崩れにくい紙箱入りでした。
サプライズ・プレゼントは「つきじ田村 冷や汁の素」。冬に冷や汁?とおもったのですが、稀釈して舐めてみると、たしかに鯖と生姜、きれいな汁ができて、びっくり。


四種類の個包装。まず、茄子のお味噌汁をチョイス。


おぅ、具材がはっきり。塩味は控えてありますが、旨味を感じさせるのは、だし入り味噌をひろげた、マルコメさんならでは、のドライフーズです。
冷や汁の素を、濃い目に延ばし、冷や奴に。イケました(ニッコリ)。暖かい部屋で、ひんやり細うどんも良いかも?(笑)
■モラタメweb、マルコメ

私が不在の時にも、一杯のお味噌汁が、ホッとさせる力になるように。手軽に使えるドライフーズは、常に探索しているのです(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいご報告:Table-for-two の気持... | トップ | おうちで、サムゲタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事