過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

飯泥棒、という昭和の響き(微笑)

2021-07-07 18:18:00 | 日いづる国の伝統食



雲丹味噌は飯泥棒、の証拠写真なり(笑)。
○つやつやの白飯に、うにみそ(大川魚店、いわき市)と千切り紫蘇を
○長久保の紫蘇巻き:大根の紫蘇巻き漬物(いわき市)

雲丹の香りが、きっぱりするご飯。くしくし混ぜて、大きなお口で食すのです。
あるいは、小さく結んで、炙り焼きして酒肴にも!(笑)

到来物を並べて、福島県いわき市、東北の湘南を名乗る海辺の景色を、思い浮かべます。明るい陽射しに輝く海。
漁をして、賑やかに集って加工して、晴れやかに出荷する暮らしが、ちゃんと回っていきますように。

飯泥棒、という言葉が、褒め言葉にならなくなった昨今。芦原瑞穂の国育ちのワタクシは、大事にお米を味わう文化を、護っていきたいと思っています。量とタイミングを考えれば、食べられないモノって無いのです(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏らしいヨーグルトの食べ方... | トップ | 寒空に熱々、TV dinner、この... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事