過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

端の筍も活かす和弁当

2014-04-15 16:37:48 | 美味しい食
こんにちは。陽射しが眩しい日になりました。
31周年を迎えた東京ディズニーランドよ、おめでとう。夢と魔法の王国は尽きることの無いイマジネーションに包まれているように。訪れてくれるゲストへの感謝と愛を忘れないでね!

アニバーサリィにお祝いにでかけられない大人です(笑)。25周年までは万障繰り合わせて、Waltに夢を語りにいったのですが…。
さて、本日は、素朴な和弁当です。

○ご飯:焼きたらこ、刻み海苔のせ
○里芋、人参、烏賊、椎茸の旨煮(トップに枝豆)
○筍の端で山椒炊き→後述☆
○味噌汁(白菜、人参、油揚げ)
○苺・とちおとめ
○煎茶

[作る]
■筍の端で山椒炊き
1)いただいた水煮筍の端をとっておき、食べよく刻む。
2)鍋で、空煎りし、水分をとばす。そこへ、日本酒と味醂を入れ、煮切る。
3)薄口醤油わずかと、去年の青山椒の佃煮を加え、弱火でツメる。
4)仕上げに味醂少しをさし、あおって照りをだす。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きの藤に会う! | トップ | 春蕗を調える夜・下ごしらえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事