過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

サイゴン・チキンカレーに助けてもらう夜

2015-02-27 13:56:24 | 美味しい食

遅くに帰宅し、疲労困憊(苦笑)。こんな夜は、お助けアイテムの力を借りましょ(笑)。
海外や日本国内の珍しいレトルトの出番です(笑)。珍しいカレーや調味ソースを選べば、話題が賑やかになります。私が不在の時にも活躍します。いってみれば、我が家なりの非常食です(大笑)。

○サイゴン・チキン・カレー(レトルト、写真1)
○生ペンネ、千切りキャベツと相盛り(笑)
○じゃじゃ馬トマトと塩豆腐でカプレーゼ風に(+搾りたてオリーヴ油と瀬戸内の塩)
○キウイ・ミルク(あるいはライト・ビール)

美味しそうな牛筋カレーを拝見し、食欲増進。せめて、金沢カレー風にキャベツと共に盛り付けました(笑)。

■サイゴン・チキンカレー(輸入元:タージフーズ)
香はココナッツの甘さ、口にすると野菜の甘味の後に、ピリッとつきぬける胡椒と唐辛子がきます。独特の存在感のあるカレーです。好評なり♪

このレトルトは、代々木で開かれたベトナム交流会の会場で買いました。シンガポールにある老舗ベトナム料理屋の商品でした(笑)。
サイゴン風の所以を調べてみました。
ココナッツクリームを使いながらも、スパイシーなところがベトナム・スタイル。サツマイモや人参、玉葱など、甘みの強い野菜を加えて作り、黒胡椒、唐辛子、カレー粉、大蒜、レモングラス等の香辛料でスパイシーに仕立てる、とのこと。
確かに、甘い香と優しい野菜味に、ガツンと立ち上がる辛さ♪
面白い体験でした。これはレシピを探して、自分でも作ってみたい味でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛旨焼きそば弁当 | トップ | 和のサフランご飯:桜海老と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2015-02-28 00:01:53
さすが博識のよびちゃんです!
金沢カレーをご存じですね。
そ!そ!キャベツのせん切り!

サイゴン風に・・・そそれらています!


いつもいつもお疲れさまです。
どうかご自愛なさってくださいね。
返信する
登志子さんへ:教わった通りに! (過労死予備群)
2015-03-01 10:48:49
登志子さん、こんにちは。
昆布のイベント、盛会でおめでとうございます。
学びたいと共に、あのお弁当がいただきたいです(笑)。

おやおや、金沢カレーについて学んだのは、登志子さんのblogでです。
カツはなくても、キャベツはある! 辛いカレーにいい調和をしてくれました。
サイゴン風の! 美味しかった新しい組み立て。私もレシピを探してみます。

優しく案じて下さって、ありがとうございます。今日はのんびりの週末です。気をつけて、リラックスします。(ニッコリ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事