過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

トマトの甘味で焼きリゾット

2014-06-03 07:47:58 | 美味しい食


おはようございます。蒸し暑い朝です。雨が近づいている…そんな重さがある朝です。
さて、なかなか食が進まない日々、少し楽しくなる食卓を整えた、月曜の夜です。
食欲が落ちてきている時、脂や香辛料を使うのもありますが、優しい甘さも効果的です。
最近の我が家、一番の気に入りのトマトジュース「理想のトマト」を使って、穏やかに甘い焼きリゾットを作りました。

■トマトの甘味で焼きリゾット
[材料]二人分を目安に
米 1合 →といで笊にあげておく
伊藤園「理想のトマト」 220ml
塩玉葱 大なら半分、小なら1個→荒みじん切り
バター 8g
セロリ塩 小匙1
バジル 2振り~
レモン、刻みパセリはお好みで

[作る]
1)塩玉葱にバター、セロリ塩少し(小匙1からつまむ)を、合わせてレンジで1分加熱する。
2)蓋がきちんと閉められるトースターパンに、理想のトマト、といだ米、セロリ塩、玉葱(1)、バジルを加えて、掻き混ぜる(写真1)。
3)きっちり蓋を閉め、オーブントースター強(ピザが焼けるクラス)で10分、焼く。8分程蒸らす。(写真2)
4)さっくり混ぜて、好みでレモンをふる。刻みパセリもどうぞ。

[ポイント]
トマトと玉葱の甘味を活かして、わずかのバター、セロリ塩だけで調えます。
面白いほど、しっかりトマト♪に仕上がります。水を加えていないので(笑)。
お弁当用チキンライスにするなら、ジュースを加減し、野菜ブイヨンを加えて炊飯するのが向くと思います。

★伊藤園とレシピブログのコラボレーション企画・モニターに選んでいただきました
★【レシピブログの「伊藤園の野菜飲料でつくる簡単ヘルシーレシピ」に参加中です】
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二色ご飯:アルモンデ和弁当 | トップ | トマトに鰯でアジアごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事