過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

山菜と筍の炊き込みご飯弁当

2016-05-24 23:35:00 | 美味しい食
お弁当を日課に加えてから、実は炊き込みご飯が好きだったと気づいた、我が家のシェフ(=私、笑)でした。



○山菜と筍の炊き込みご飯 →作る★
○チキンカツの黒酢餡からめ
○小松菜、牛蒡と人参の笹掻きのクルミ和え
○胡麻スープ(若布、枝豆)
○麦茶

[作る]
春に我が家で掘った筍を、刻んで冷凍しておいたものと、山菜たち、人参をあわせて、昆布出汁、日本酒、醤油で、炊き込みご飯にしました。


時間がたっても美味しいご飯に!
おこわや、炊き込みご飯、煮込んだ野菜具材を混ぜた寿司、お稲荷さん、巻き寿司、等は、工夫されてきたのではないかしら…。(ニッコリ)
豊葦原瑞穂の国。お米を食べたいと願った長い時間が、歴史には記録されてきたのに…。いつの間にか遠ざけられる時代になって。
何を食べるか、選択肢がある時代を、お米は上手に乗りきって欲しいものです。主食にするものは、食料自給率が十分にみこめるものであってほしいから。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕨と干し貝柱のおこわから始... | トップ | 街のアジアごはん弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-hirata)
2016-05-25 10:26:48
こんにちは

弁当に炊き込みご飯、合いますね
蓋を開けた瞬間に嬉しくなります

タケノコ、今年の収穫分は完食してしましました
近辺の竹林は裏年だったらしく昨年の数分の一程度
の収穫で終わってしまいました
来年は頑張りますよ!

凸凸して行きまぁす

返信する
k-hirataさんへ:裏年とは残念でした。 (過労死予備群)
2016-05-27 16:18:46
k-hirataさん、こんにちは。

ええ、お弁当って、ご飯が美味しくいただけると、成功したように思います(ニッコリ)。

おお、近くの竹林で、収穫されるのですね。
私は今年、初めて、自分の手で掘る体験をしました。
なるほど、当たり年が表で、今年は裏=淋しい年だったのですか。

うんうん。植物ですものね。元気の蓄え方によって、差が出るの、正直なことだと思いました。
来年は「表」になるといいですね。

いつも応援、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事