過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

10月、胸躍る秋がきた 1. 看板に舌舐めずり(笑)

2021-10-27 05:55:00 | 外食でリフレッシュ!
今年、10月は感慨深い時でした。長い緊急事態宣言から、東京の飲食店が息を吹きかえせた時でした。25日、月曜日から時間制限も解除されたことを、私は心から祝います。

さて、10月は楽しみのある月。上海蟹!と思い始める時期です。ここから春節の頃まで、楽しみが続きます。上海蟹はお酒とよく調和する食材なので、宣言解除に相応しい!と記事をアップロードしていきたく思います。

★ここから飛び込み記事です★


10月早々。宣言解除を祝うように、『上海蟹はじめます』の声をききました。
ワクワクとお店に伺います。
今日の美味しい品書きの、あちこちに躍る上海蟹の文字! 
文字にワクワクしながら乾杯できる幸せ!(ニッコリ)


■冷菜 クエの珍味
右側がクエの皮を、パリッと揚げ焼きしたもの。左側が心臓です。油淋鶏に使うタレをかけて、香味野菜と共に供されました。
心臓の弾力性! 噛むごとに意識しました。命を支える強さを意識します。

仕込みで大変だろう時期に、スターターにも手を抜かない。宣言解除を喜ぶ店主の気持ちの一端を慮る、はじまりでした。
良かった!上海蟹の時期に間に合って!
■中華銘菜 慶、目黒区五本木三丁目


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お魚調味料に一工夫を足して... | トップ | 10月、胸躍る秋がきた 2. 上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事