過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

スープのためのフォッカッチャ・サンド弁当

2014-03-06 13:53:49 | 美味しい食

水曜日は、冷たい雨が一日中続きました。年度末、移動や退職される方からの引き継ぎが、通常業務に加わります。丁寧に&きちんと! かなり気疲れする時期です(苦笑)。
リアルでやり取りされる言葉に、たじろぐことも多い時期(苦笑)。相手がヒステリックになるのを受け流すのも、限度がある…とほほっ…等、思わず泣き声(疲)。気分転換に、と覗いたblogでまで↓↓…という散々な日でした(苦笑)。

おっと、気を取り直して(笑)。元気な話を。

いつもより、夜が遅くなりがちな、この時期の我が家。昼食に力をむけないと(努力義務ですよ>笑)。

○フォッカッチャ・サンド (写真はツナマヨ、他に生ハム&クリームチーズ)
○玉子焼き・バジル風味
○春キャベツの切り昆布とレモン漬け
○スティック・チーズ
○ドリンク・ヨーグルト
○大豆とトマトのスープ→後述★

具が沈んでしまい、赤一色になるスープ・ポット(爆)。具材をスプーン表示してみました(笑)。大豆とほうれん草です。
家人が豆を煮る趣味(笑)があります。それを活かした優しいスープです。

■大豆とトマトのスープ
[作る]
1)野菜ブイヨンで煮込み用ホールトマトを煮て、フードプロセッサにかける。
2)水煮した大豆を、煮汁ごと、(1)に加える。イタリアン・ハーブ・ソルト、白胡椒で調味する。
3)別に、塩茹で&粗みじん切りし、絞ったほうれん草を、トッピングとして加える。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱膳スタイルで朝 | トップ | ローリエとレモンがさわやか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事