小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

ふりまわされないように

2020-07-31 | つぶやき


昨日だったか、一昨日だったか、
某大学医学部の病理学教授が、Twitterで次のようにつぶやいていた。

―― 難しいのは、非専門家や自称・専門家ではなくて、
本当の専門家でさえ意見が一致しないこと。
なので、新型コロナウイルスに関しては、気にはなるけど、
しばし思考を積極的に停止しています。
現時点でのエビデンスでは、どう考えても
おそらく時間の無駄ではないか、というのが理由。――

ほんに、御意。

細胞を研究している教授でさえ、難しいというのだから、
「専門家」と称される人たちが、真逆の意見を述べていたりすれば、
私のような素人は、判断するすべもなく、混乱するばかりだ。

緊急事態宣言が発出されようが、されまいが、
なんちゃらアラートが発せられようが、されまいが、
パンデミックは続いているのだから、
感染症の蔓延を防ぐには、私たちがやること、
やらなくてはならないことは決まっているので、
それをするだけ。

緊急事態宣言が出されていないからといって、
気を抜いていいわけではないのだから、
ジャッジしようとする思考回路は止めて、
基本的なことを怠らずにとやるだけだ。

すなわち、飛沫感染と接触感染の経路を断つこと。
手洗い(手指消毒)、必要な場所ではマスク、三密(接触)回避。
本当に、これに尽きると思う。

最大限、かからないように注意していても、
かかってしまったら、それはもう仕方ない(;_;)。

かかってしまったときの対策として、
できればサイトカインストームが起こらないよう、
できるだけ軽症で済むよう、
免疫機能が正常に作動するような生活を心がけよう。

日頃から、なるべく過度なストレスはためずに、
美味しいと思うものを食べ、美味しいと思うお酒を飲み、
適度な運動をし、よく笑う、ですかね。
それしかない(笑)。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もやもやは募るばかり | トップ | ボウフラ対策 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hockarm)
2020-08-01 09:53:21
いつもこちらが思っていることを的確に表現していただいて、そうそう!と唸っております。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事