小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

ご当地カレー

2010-06-09 | 食・酒

 委託されている広報誌6月号では、特集テーマが「地産地消」という難しいものでした。人口が減少傾向になる地域では「地消」では地域経済が成り立たず、生産者は都市部の市場に流通させたいという思いがあるというのも耳にしているし…。

 で、地域の学校給食に地場産の農産物を取り入れる活動をしている人たちにスポットを当てることになったわけです。

 また「地産地消の代表例として特徴のある“地元カレー”を取り上げよ」とのお達し。私がレシピを考えて作ることになっているので、悩んでしまいましたよ。

 だって、カレーそのものが日本食のメニューじゃないし、地元の農産物を使うと言っても、それほど写真で差別化して見せられないし。

 カレー料理を作らなくてはいけないので、ルーを買いにデパートに行ったら、食材売り場に地場産カレーコーナーがあって、その充実ぶりにはたまげてしまいました。各地でこんなに作られているとは…。

    
    これ全部、各地で作られているレトルトカレーです

 どこでも「特産カレーで町おこし」という発想らしいけど、レトルトで売り出しているからには流通に乗せたいわけで、「地産地消」の特集にはそぐわないのだけどねえ。

 でも、各地のカレーの撮影に立ち会った私は、それらをすべて味見することができました。
 魚介類を使ったもの、桃を使ったカレー、薬膳カレーなど特色は出ていて、美味しいものが多かった。各地の力の入れようが感じられたなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブナの減量フード | トップ | 朝霞カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・酒」カテゴリの最新記事