小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

「大地を守る会」の野菜

2011-06-18 | つぶやき

 今、お役所からの校正待ちで、ツイッターを読むのも少し疲れたので、生クリームとブイヨンでホワイトシチューを作った。とろみは米粉でつけてみた。なかなかいい感じ。

 具材にした野菜は「大地を守る会」のお試しセット。主に福島や茨城の契約農家の野菜なのだけど、「大地を守る会」は放射性物質の検査体制もしっかりしており、嘘はつかない。風評被害だとも言わない。善意の押しつけはしない。守るものは守り、あとは選ぶ側の判断に任せている。

 先月、同会の畜産水産グループ長の吉田さんとお話をする機会があったので、同会の姿勢がよく分かった。

 届いたニンジンを切って驚いた。瑞々しい! ズッキーニも切り口から水分があふれ出てくるくらいなのだ。小松菜もアスパラもシャキーンとしている。実に育ちがいい。本当に驚いた。

 こんなに野菜が野菜らしく生きているなら、下手な調理は必要ないな。

 わたくしの経済状態からすれば、「大地を守る会」の食材は少々お高いのですが、高い値段にはそれなりの理由がある。安い物には安いなりの理由があるように。
 なので、少しずつ心して使う。少しずつ丁寧に食べる。それは生産者さんへの返礼の表現でもある。

大地を守る会 http://www.daichi.or.jp/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護されたペットに支援物資を | トップ | 権力欲にまみれた人達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事