小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

ついついファーマーズマーケットで

2014-02-23 | 食・酒
 なぜか突然、以前のようにHTMLエディターが使えなくなり、ものすごくストレスを感じながら不慣れなTEXTエディターで記入しているのだけど、フォントが選べないし、サイズもどれを選んでもしっくりこない。やんなっちゃう。やんなっちゃうけど、なすすべなしなので仕方なくTEXTエディターで進めている。

 国連大学前で開催されていたフォーマーズマーケットでは、無農薬野菜も数多く売られていたのだけど、思わず即買いしたのが大分県の漁師のおかみさんグループが作っている「ごまだし」だった。こんなところで出会えるとは!

 これは数年前、水産庁の異端児ウエカツさんに紹介していただいたものだ。規格外で市場に出回らない魚を、何とか利用したいと知恵を絞ったおかみさんたちが、試行錯誤の末に作り上げた出汁ペーストで、アジ、エソ、鯛など魚種別の出汁がラインナップされている。

 これが美味しいのなんのって! お湯をさすだけで立派なおつゆになるし、マヨネーズと和えてディップとして利用しても美味。そうめんのおつゆとしても最高。ごまの風味と魚のこくが相まって抜群に旨いのです。

 お中元などにもセットで贈ったことがあるのだけど、普段はサイキリーフというところにネット注文するしかなかった。マーケットで売っていたのは「せたがや縁側cafe」というお店。玄米甘酒が目玉商品らしいけど、ここではなんと大分・日田市にある丸原商店の「鮎魚醤」も扱っていた。 

 その他、「炊き込みご飯が旨いよ」という言葉についつい引き寄せられて買ってしまった沖縄の天然もずく(塩蔵)。それにシークワーサーぽん酢、無農薬栽培の切干大根、岩塩なども……。仕事の報酬がちょっとだけ入ったので(ファーマーズマーケットに行く直前に手にしたのが悪かった)気が大きくなってしまったのだ。気をつけなくてはと思っていたのに……。

 

 うれしくなって写真を撮っていたら、カヤが邪魔しに来た。「見えないのになんで分かるの?」というくらい、ちゃんとファインダーに収まるところにしっかり座っちゃって。可愛いヤツ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フードマーケット会場での犬... | トップ | 中先生の気功講習とクワシャ療法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・酒」カテゴリの最新記事