小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

すいていた和商市場

2015-08-31 | 旅先でのお話
再び釧路のお話。
ホテルをチェック・アウトして、
まず近くにあった和商市場に行った。
「グルメ好きが必ず立ち寄る観光スポット」だそうだ。


お盆休みには、観光客で混雑していたのかもしれないけど、
市場内に買い物客はあまりいなくて、活気がない。
そりゃ、お店の人も、ポツリポツリとしかいない客に、
威勢のいい声は出せないわね。

ただただ魚介類の多さに圧倒されて、
「これだけの鮮魚が売れ残ったらどうするんだろう」などと
余計なことを心配し始めたばかりに、おろおろしてしまい、
足早に立ち去ることになってしまった。

ぶらぶら歩きながら、フィッシャーマンズワーフを目指す。
途中「幸町公園」という芝地のある広場に、
機関車が展示されていたので、立ち寄ってみた。


C58106号車。
戦中の昭和18年3月から根室本線、釧路本線で活躍し、
「シゴハチ(C58)」の愛称で親しまれていたらしい。
昭和29年8月、天皇・皇后行幸啓の際には、
お召列車を牽引した由緒ある機関車で、昭和47年8月に引退。
鉄道敷設100周年を機に、ここに保存されているそうだ。

「ふうん」と一人つぶやきながら、
またぶらぶら歩き始めたのだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.8.30 国会前 | トップ | 釧路芸術館の「猫まみれ展」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅先でのお話」カテゴリの最新記事