小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

釧路芸術館の「猫まみれ展」

2015-08-31 | 旅先でのお話
釧路川に近づいていくと、
目の前に煉瓦の瀟洒な建物が見えた。


地図で確認すると「道立釧路芸術館」の建物だった。
見ていたのは、裏側。

近くの塀に「猫まみれ展」というポスターが貼ってある。
「アートになった猫たち-浮世絵から現代美術まで」
9月6日までが会期らしい。
時間もあることだし、見てみようか、と正面に回った。


観覧料800円を支払って、1階展示室へ。
中は意外と広く、猫をモチーフにしたアート作品が
なんと273点も展示されていた。


「招き猫亭」という謎の収集家のコレクションらしいのだけど、
豆皿、浮世絵、油絵、版画、ミックスメディアやテラコッタなど、
あらゆる作品に個性的な猫、猫、猫。

歌川国芳は無類の猫好きだったらしく、
大判の錦絵にずいぶん猫を描きこんでいる。
面白い発見は、当時、犬は放し飼いだったのに対して、
猫はリードをつけて、つないで飼っていたこと。

『源氏物語』にも猫が描かれていたし、
江戸から明治にかけての浮世絵では、
鈴をつけた猫が多く描かれているから、
その頃すでに猫に鈴をつけていたようだ。

アンディ・ウォーホルのリトグラフもあったし、
フジコ・ヘミングの木版もあった。
フジコさんの猫はとても味があって、
彼女は音楽の才能だけでなく、絵の才能もある方なのね。

いいものを見たなあ。
これだけ多くの古今東西の猫作品を見られる展覧会は、
なかなかないのではないかしら。

釧路で一番面白かったのは、この展覧会でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいていた和商市場 | トップ | カヤのALB値、上昇! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mare)
2015-09-03 07:06:53
猫まみれ展、近場だったら見に行くのにな~
返信する
そうでしょう? (トチ母)
2015-09-09 18:30:02
偶然だったし、時間潰しのつもりだったのですが、ものすごく面白かったですよ~。
返信する

コメントを投稿

旅先でのお話」カテゴリの最新記事