小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

朝霞市で放射線量測定

2011-11-03 | つぶやき

 東京新聞の埼玉版ページに「朝霞市が除染終える」という記事が掲載されていた。朝霞市は10月31日に公共施設480カ所の放射線量測定を行い、線量の高い地点の除染を完了したと発表したそうだ。

 最も線量が高かった地点が、第九小学校正門横の倉庫の雨どい排水口で、毎時1.258マイクロシーベルト。うちから徒歩5分程度の場所にある姪っ子が通う小学校だ。

 ほかの場所でも、市が除染の判断基準値としている0.19マイクロシーベルト/h(空間線量率)以上の線量が出た場所はあるが、当然のことだろうと思う。「来るな」と言ったって、風に乗って運ばれてくるのだもの。

 排水口付近やら草むらやらは、犬たちが好んでクンクンする場所だから、原発事故後、ブナもクリもきっとたくさんの放射線物質を体内に取り込んだことだろう。
 
 ごめんよ、私のワンコたち。人間の業が生んだ怪物を封じ込める手立てがないのだよ。
 それでもまだ多くの人間がその怪物を操縦して何とかしたいらしい。地球上で一番恐ろしい怪物は人間の慾だな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄海原発4号機再稼働 | トップ | 東京都の瓦礫処分業者と除染費用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事