小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

源平かずらが咲きました

2009-07-16 | 植物

 一昨年、源平かずらの冬越しに失敗し、ダメにしてしまったので、昨年は秋から室内で冬越しさせていました。暖かくなって庭に出し、陽に当ててあげていたら元気を取り戻し、ここ数日で花をつけました。

 源平かずらは常緑つる性低木で熱帯アフリカが原産。だから低温に弱いのです。「源平」の名は、白いがくと赤い花冠を「源氏」と「平氏」になぞらえて付けられたらしい。

 一昨年、初めて園芸店で目にしたとき、こんもり咲いた紅白の色どりの可憐さに惹かれ、思わず苗木を買ったのでした。

 咲き始めたばかりの可愛らしい花を撮影しておこうと庭に出たら、ブナ、クリも付いて来た。ブナが源平かずらに鼻を押しつけて、クンクン。

        

 そして、なぜか舌をペロリ。

        

 なんなの?ブナ。2頭はしばらく物思いにふけったりして…、クリなんて今にも眠てしまいそう。「暑いから、中に入るよ~」という私の声に、我に返ったようにはっとして、とことこと室内に戻ってきたのでした。

          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一花一葉のあしらい | トップ | トチの耳の腫瘍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事