小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

7か月間シャンプーせず

2015-05-27 | 犬&猫との暮らし
2週間ぶりのカヤの血液検査。
先生も「今日は血液検査でしたっけ」と
緊張感から解かれている様子。

両耳とも聞こえなくなっても、
不都合を感じさせないカヤの様子に
頼もしささえ感じる。

そう、血液検査の結果は、ALB値2.2g/dl。
変わりないじゃありませんか!

やはり今年になって、おなかの不調で、
一時ALB値が下がったマーレの飼い主さんと
昨日、電話で話した際、
なんと現在のマーレのALB値は3.4g/dlだったか、
軽く3.0を上回っていて、羨ましかった。

いいんだ、いいんだ、カヤは低値安定で。


頭隠して何とやらの犬

ただ、ここ2週間ばかり、フケがひどい。
皮膚がカサカサで、皮がむけたようなフケ。

今日、先生に改めて(前回も言った)告げると、
「確かにひどいですね。いつシャンプーしましたか」
と聞いたので、私が「去年の10月の終わりです」と言うと、
先生がものすごくびっくりしている。

ビックリ眼のまま、数秒、直立していたほど。
あまりに驚いていたので、私は言った。

「だって、暮れにトリミングするつもりだったのに、
軟便になって体調を壊して、あれ以来、
『ストレスをかけるから、トリミングは控えよ』
と言ったのは、先生ですよ!」

「いやいや、あまり毛が汚れていないから、
ALB値が上がってから、家で洗っているのかと…」

「シャンプー&ドライに時間がかかるから、
ユーカリオイル配合のスプレーでブラッシングしてました」

「コッカーは2カ月もシャンプーしないと、
毛がベタベタになって、大変なことになるのに、
カヤちゃんはそんなことがないので、
てっきり何度もシャンプーしていたのかと思ってました。
で、シャンプーのしすぎで、皮膚がカサカサになったのかと。
だから、いつシャンプーしたか、聞いたのです」と。

たびたび思うのだけど、先生の「コッカー観」に
カヤは、あてはまらないと思うのですよ。

急に噛みつくような攻撃性はないし、
耳は確かに汚れやすいけど、
先生が言うほどでもないように思うし、
被毛もあまりベタつかないタイプたし、
カヤは意外と無頓着で、扱いやすい子なんだけどなあ。


聞こえなくても、姪っ子たちと一緒にいると楽しいらしい

人間だって「日本人」と一口に言っても、
いろいろな日本人がいるしサ、
犬だって、同じ犬種でも性格も体質も違うし、
多分、病気への反応も違うと思うのネ。

フードに極力、脂質を抑えていることもあるから、
またココナッツオイルを少し与えようかと思うと
先生に言うと、今日はすんなり「そうですね」ですって。

そういえば、
シクロスポリンはやっと1日置きになったけれど、
ステロイドは週2回から1回にしても、
大丈夫なような気がするなあ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカで殺処分数が減ったわけ | トップ | 再びクレートを設置 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mare)
2015-05-28 09:13:07
なにはともあれ本人が元気でいることが安心材料じゃないですか。やはり不調な時は元気がないからな~。と言ってもマーレはいつもテンションマックスですが・・・。
返信する
そうですよね (トチ母)
2015-05-28 09:27:49
毎日一緒にいて、観察し続けて、ワンコの体調の手応えを
一番感じているのは、何と言っても、飼い主ですもんね。
ワンコが元気そうで、機嫌よくいてくれたら、いいです。

それにしても、電話の向こうから聞こえてきたマーレのハイテンションぶりには、
びっくりでした。あのダイスケの数倍も強烈。
帰宅するたびに、あんなに喜んでくれると、帰宅し甲斐がありますね。
返信する
Unknown (mare)
2015-05-28 13:55:56
お帰りテンションはかなりすごいです。後はご飯を待たせている時。ダイちゃんかぁ~懐かしい思い出だな~。
返信する

コメントを投稿

犬&猫との暮らし」カテゴリの最新記事