小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

横浜ぶらり旅

2008-10-27 | つぶやき


 昨日の午後から1泊で横浜みなとみらい周辺に行っておりました。昨晩は横浜ランドマークタワーの52~67階に位置する横浜ロイヤルパークホテルに泊まったのですが、予約時の部屋より「アップグレードのお部屋がご用意できました」とかで、本来なら街側より少し高めの港側のコーナーツインに泊まれることになっちゃった。ラッキーでした。独立したシャワーブースがある浴室はとても広く、バスタブの丸窓から外の風景が望めました。

         
 少し前に日本の高層ホテルや夜景について書く仕事をしたのですが、すべて資料から書き起こすことになっていたので、実際にこの目で確認してはいませんでした。61階の部屋から横浜の夜景を眺めてみると、きれいには違いなかったけれど、既成の評価とはだいぶ異なる感想を抱きました。夜景というのはあくまでも遠景のまたたきが美しいのだな。私が最も好きな夜の光は漁火です。  

 自分が高所恐怖症であったことを忘れ、大観覧車「コスモクロック21」にも乗ってしまったのですが、風で少し揺れただけでもベンチに座っていることができなくなり(怖くて!)、観覧車の中でずっとしゃがみこんだままという情けない状況に…。
 高所恐怖症じゃない方、特にカップルにはオススメでしょう。大人の友人同士とか、子供連れじゃない限り、そんなあまり熱くない関係で乗っても別にネ。1周15分で700円。夜景もきれいでしょうが、晴天の日中がいいなあ。富士山も全景ではありませんが、きれいに見えました。この大観覧車は営業終了後も深夜0時までピカピカしており、ちょっとケバケバしかったな。  

 夕食は中華街の「牡丹園」で。中華街大通りから路地を入った場所(香港路)にある小さなお店です。横浜国大だった妹が大学時代、よく行っていたというので、連れて行ってもらったのですが、手頃な値段でとても美味しかった! 特にここの麺類が大変気に入りました。つゆの麺は縮れ麺ではなく、沖縄ソバのような食感で、焼きそば系は細い蒸し麺のよう。味付けはコテコテに濃い感じではなく、さっぱりしていてよかった。
   

 中華街ではチャイナシューズを買いました。私は10代の頃からチャイナシューズを愛用していて、古くなると買い替え、靴箱には必ず1足入っているんですね。最初に買ったのは六本木の「大中」。実家からもそれほど遠くなかったので、高校の頃に買い物に出かけ、チャイナシューズのビーズの可憐さと履きやすさに魅了され、しかも値段が安いとあって、それ以来、欠かさず1足は揃えてきました。雨の日は履けませんが、軽くて履きやすい。
 今回買ったものはペタンコではなく少しヒールがあるタイプ(写真左)。値段は1980円でした。
           


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カヤックビルダー・洲澤さん... | トップ | 授業と仕事と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事