小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

豪雨被害に想う

2020-07-08 | つぶやき
熊本はじめ、各地で豪雨災害に遭われた方々に、
心からお見舞い申し上げます。

新型コロナの感染拡大で、仕事を奪われたり、
家族や友人をなくされたり、つらい思いをしているうえに、
水害に襲われ、何を怨めばよいのか、
怒りや悲しみの矛先をどこに向ければよいのか、
まったくやりきれない思いでいっぱいだろうと思うと、
かける言葉も見つかりません。

持続化給付金申請については、

「主たる収入を雑所得で申請した事業者の場合は、
通常の事業収入の場合に比べて、確認に時間がかかり、
入金までに大幅な時間を要する場合があります」

と書かれているのを読んで、
なんか不公平!とプンプンしていたのだけれど、

ここ数日の豪雨による被災状況を目の当たりにして、
自宅にいて、給付金が下りるか下りないかで
気をもんでいられるだけ、ありがたい状況で、
大幅な時間を要するのなら、気長に待ちますよと
神妙な心持になったのでした。



昨日は発行が延びた書籍の最後の取材で、
横浜に新生児科医の先生を訪ね、無事終了。

編集さんによると、8月20日くらいには
書店に並ぶめどが立ったということで、やれやれです。

久しぶりに、取材で県をまたいだ移動をしたら、
なんだかすごく疲れてしまった。

外出自粛中に体力低下?

とっても早くに寝てしまいました。
バアさんか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持続化給付金はもらえるのか?... | トップ | 外出時の手指消毒は気をつけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atcchin)
2020-07-20 10:32:28
おはようございます。
関東地区は天気良いみたいですね。
持続化給付金は農業者も対象になるそうですが、
ひと月の事業収入が昨年の平均月収の50%以下で・・・
わが家の場合、月収の考え方が難しいです。面倒くさそう。

来月発行される書籍のタイトルは?
書店の店頭気がけておきます。
Unknown (トチ母)
2020-07-20 11:18:34
こちらも今朝、ブログ拝見しましたよ。
「百姓にもプライドがある」というくだり、思わず「カッコイイーっ!」とつぶやきました。

持続化給付金については、あとでメールしておきます。

来月発行の書籍は『NICU命の授業~小さな命を見守る最前線の現場から~』で、
著者は、神奈川県立こども医療センター新生児科医の豊島勝昭医師ですが、
私は、取材と文章のリライトにかかわらせていただきました。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事