本日やっと新しい中古車(ややこしい)を入手。修理屋のおじさんは何でも「まだファンベルトを変えたり、あちこち交換したい部品はあるのだけど、急に2台の車検を頼まれてしまって手が回らないので、乗って行っていい」という。
早急に必要な部品変更ではないそうなので、首を長くして待っていた私は連絡をもらうとすぐにレガシーに乗って、シビックを受け取りに行った。
さようなら、レガちゃん。2年も乗ってあげられなかったわね、さようなら~。
かくしてレガシーに別れを告げた私は15万円を支払い、シビックXを我が物にしたのであった。
実家でシビックシャトルだったかを保有している時代があり、私は気に入って乗っていた記憶がある。
そうえいば、近所の子どもが、うちのシビックシャトルのバンパー(なんでバンパー?)に、あろうことか油性マジックで下手くそなウルトラマンの絵を描き、その子の親が恐縮して謝りに来たことがあったなあ。
父がキーをつけっ放しにしたまま忘れ、翌朝、うちの前の駐車スペースからクルマが消えていたこともあった。あれも確かシビックシャトルじゃなかったか。世田谷区梅ケ丘なんて行ったこともない場所に乗り捨てられていたうちのクルマを、取りに行ったのは私だ。
しかし、深夜とはいえ、家族のだ~れ一人としてクルマを盗まれたことに気づかなかったなんて、まったくもってお間抜けファミリーであった。
シビックはかなり代替わりしたが、かように馴染みがあるクルマなのです。
手に入れたシビックXは2004(平成16)年4月発売モデルで、思っていた以上にワンボックスカータイプだった。シビックもずい分変わったのね。みんなオデッセイみたいな感じになってるのね。
セドリックとかグロリアとかマークⅡのバンタイプを乗り継いできて、今でも私は四角ばったクルマのほう好きだ。本当はあまり丸みを帯びたワゴンは好みではないのだけど、多分機能的にもそれの方がいいのか、主流はそれ。もう四角いクルマは見かけない。
ただ発表されている公式データでは、シビックXの燃費はリッター17キロだそうで、今まで乗ったクルマの中では一番いい。本当ならとても頼もしい。早速ガソリンを補充しに行った。妹に「ハイオクと間違わないようにネ」なんて言われちゃって。そう、レガちゃんはハイオクだったからね。
また身の丈に合ったクルマに戻ったというわけです。自動車税も自動車保険も安くなりました。あとは老いた犬たちに合った車内環境を整えてあげればいいのだ。取りあえず後部座席を動かしてフラットにしてみたのだけど、明日彼らを乗せてみよう。どうかなあ。
そうそう、ナビデータがだいぶ古いようだけど、これはどうすりゃいいのかしら。明日調べてみようっと。地図は簡単に買い替えることができるけれど、標準装備のナビって情報の更新をどうするのかしら。あまり使わないからいいけど、一応方法を調べておかねばなるまいね。