<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
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随分以前から行きたいと思っていた大阪梅田のロイヤルホース。
ここは半世紀近くも続く大阪のJAZZの老舗だ。
このクリスマス、娘がボーイフレンドとイブのディナーを楽しむというので負けずに私もカミさんを誘ってどこかへ出かけようと決断した。
で、どこへ出かけるのか問題になった。
仕事に明け暮れてしまっていたためあまりアイデアがなかったのだ。
そんなことを言うと激怒される恐れがあるため、「何かいいライブはないものか」と検索。
するとビルボード大阪で八神純子のライブあるではないか。

私は高校時代は八神純子のファンではなかったのだが、長じて中年の域に達してから八神純子がそこそこお気に入りになっており機会があればライブに行ってみたいと思っていたのだった。
そこへクリスマスのビルボード大阪のライブが八神純子というのだから、これに決めないわけにはいかない。
カミさんにオファーしたところなかなかいい感じだ。

ところである。
よくよく考えてみるとビルボードでのライブは入れ替え制。
1回目のライブを聴いたら会場を後にしなければならない。
それにチャージがすこぶる良い価格をしていて、それにコース料理などを注文すると私の財布にもろに影響を及ぼすことが銭勘定の結果よくわかった。
よしんばライブはビルボードで、食事は別の場所でとすると、これまた面倒くさい。
またまた面倒くさいなどというと逆鱗にふれる可能性もあるので他のアイデアを模索した。

そこで思い出したのは、
「そういえばRoyal Horseには行ったことがないじゃないか」
ということだった。
何度も店の前を通ったことはあるものの店の中に入ったことは一度もなかった。
これはチャンスかも知れないと思いネットで検索してみるとライブのチャージと食事、それにドリンクなどを合わせてみると予算内に収まることがわかった。
しかも、クリスマスイブのライブは私は初めてなのであったが日本の女性JAZZボーカリストを代表する平賀マリカのライブだという。
どんなシンガーなのだろうと調べてみるとデューク・エリントン楽団との共演もしておりyoutubeで聴いたところ凄く良さそうなのであった。

私は即座にRoyal Horseに予約を入れカミさんを伴ってクリスマスイブの大阪キタに出向いたのだった。

結論から言うと、これは大正解だった。
というのも、これを一言で表すと、
「ホンモノの音楽を効くことができたから」
なのであった。
平賀マリカのバックをつとめたピアノ、ベース、ドラムスも超一流。
私もカミさんも知らないまま聴いたのだが、演奏が始まった瞬間にピアノの優しくもスパイスの効いた旋律、渋いベースのリズム、迫力あるドラムスの鼓動がレストランを包み込み、その瞬間、
「ここを選んで良かった」
と感じたのだった。
平賀マリカが歌うクリスマスのためのスタンダード・ナンバーの数々は、まるでロブ・ライナーの映画の中に入ったような感覚にとらわれたのだった。

「八神純子もいいけど、やっぱり上手くても一般に人気のある有名なシンガーと、ライブで聴き惚れさせるシンガーとでは、違うんやろな〜」

とカミさんはこちらに来たことに大満足なのであった。

「八神純子は、次回に。でも平賀マリカも何度も聴きたいな〜」

Royal HorseのJazz Live。
素晴らしいクリスマス・イブの一時なのであった。



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