平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

今朝の地震

2014-03-14 11:00:33 | 地震

(妻) 「きゃーっ、おとうさん、地震よ」
(私) 「…」
(妻) 「うわ―っ、すごいゆれ、どうしよう、どうしよう
(私) 「これ、たいしたことないよ。13年前の芸予地震のゆれと同じくらいかな」

防災科学技術研究所K_NETから地震動データをダウンロードして解析してみました。
観測点はK_NET広島(中区羽衣町)です。

<今朝の地震>

■ 最大加速度(3成分合成) : 134.1 gal
■ 震度 : 計測震度=4.27 震度4



<2001年芸予地震>

■ 最大加速度(3成分合成) : 309.8 gal
■ 震度 : 計測震度=5.14 震度5強



今朝のゆれは全然たいしたことないです。
芸予地震のゆれとは比べ物になりません。
体感はあてになりませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平ねぎ)
2014-03-14 14:10:08
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140314-00000020-jijp-soci.view-000(地震で原爆ドーム緊急調査)
西・東日本の広い範囲で起きた地震を受け、広島市は14日早朝、世界遺産・原爆ドーム(同市中区)の緊急調査を行った。市職員が目視で、レンガの崩落など外観に目立った変状はないことを確認した。

2001年芸予地震でも何ともなかったのだから、今朝の地震で壊れるわけない。
朝早くからご苦労なことだが、そもそも原爆で大破した建物ですよ。地震で壊れて何が悪い。役人のやることはようわからん。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2014-03-14 17:16:03
onodekita>国民に余計な不安を与えるから、マグニチュードと震度は、誤魔化しているんじゃないのか。pic.twitter.com/5IQ7UN6K0y

相変わらずバカだな。自分でK_NETからダウンロードして計算してみろ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。