平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

南海トラフ防災基本計画

2024-02-11 10:41:43 | 地震

こんなことより首都防災計画策定が先だろう。なぜ「南海トラフ南海トラフ」とお題目を唱えるように連呼するのかというと、その方が土木業界が儲かるからである。
我が国の社会資本整備は25年前にほぼ終わってしまって土木業界はすることがなくなった。これからは「維持管理の時代」だという掛け声で21世紀が始まったが、
維持管理の仕事は金にならないし維持管理が得意な業者は決まっていて、特定の業者がいつも仕事をとって行くので業界全体が潤わないのだ。
つまり「南海トラフ防災」なるものは土木業界が生き残るための最後の手段なのである。地震の頻度と影響の大きさから考えると南海トラフ防災よりも
首都直下地震もしくは相模トラフ地震からの首都防災を優先すべきなのは分かりきったことだが、首都防災では土木業界はやることが多くないため儲からないし、
問題が深刻過ぎてまともに考えると気が滅入るので、当り障りのない南海トラフで金儲けしようとしているのだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平ねぎ)
2024-02-11 19:38:39
南海トラフ地震は被害の範囲が広く、大規模土木工事が必要な津波対策がメインになるので、多くの土木業者がウハウハできるということです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。