平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

エレガントな解答をもとむ-2024年7月号出題1-

2024-06-16 09:05:48 | 数学

エレガントな解答をもとむ(数学セミナー)



私は、数学の才能がないので、簡単に解けないです。
いままで数セミの問題を解いて応募してきましたが、解くのにだいたい1週間程度かかります。
数セミにチャレンジするときは相当なエネルギーを消費し、心身ともにクタクタになります。
また、70歳を過ぎて、いたるところにガタがきていて、根気が続かなくなっています。
だから、この問題も面白そうなのですが、しょうじき解ける気がしません

ところで、若島さんからアイデアをもらったと書かれていますが、若島さんが考えたのなら難しいに決まってますよね。
若島さんは京大理学部の出身で詰将棋作家としてたいへん有名です。
若島さんが作られた2024年詰将棋解答選手権チャンピオン戦第10番は超難解で正解者ゼロでした。

第10番の解説

追記 2024.06.16

おかしいな。私のPCに入っている脊尾詰は41手詰めだと言ってるんだけど

▲6二成桂 △4三玉 ▲9三龍 △6三桂打 ▲同龍 △3四玉 ▲8四飛 △2五玉 ▲2四飛 △1五玉 ▲2七桂打
△1六玉 ▲1七歩打 △同玉 ▲2九桂打 △1六玉 ▲1四飛 △2六玉 ▲3七馬 △2五玉 ▲4七馬 △3六香打
▲同馬 △同玉 ▲6六龍 △4七玉 ▲4四飛 △3八玉 ▲3六龍 △2九玉 ▲4九飛 △2八玉 ▲4八飛 △3八香打
▲同 龍 △1七玉 ▲1八香打 △2六玉 ▲4六飛 △2五玉 ▲2六香打まで41手詰め

詰上り図

中合の桂を打つと41手詰め、3四に玉が逃げると39手詰め(公式正解手順)。

▲6二成桂 △4三玉 ▲9三龍 △3四玉 ▲2三銀 △同玉 ▲1五桂打 △3二玉 ▲2四桂打 △2二玉 ▲1二桂成
△3二玉 ▲2二成桂 △同玉 ▲1三馬 △同玉 ▲3三龍 △1四玉 ▲2三龍 △1五玉 ▲1六歩打 △同玉 ▲1七歩打
△同玉 ▲6六銀 △1八玉 ▲2七龍 △1九玉 ▲8九飛 △6九銀打 ▲同飛 △同歩成 ▲2八銀打 △2九玉 ▲3七銀
△3九玉 ▲2八龍 △4九玉 ▲4八龍まで39手詰め

詰上り図


だから真の正解は41手詰めの手順でしょう。
6三桂打が見えなかったのだと思いますが、若島さんはなぜ脊尾詰でチェックしなかったのでしょうか。
脊尾詰は20世紀のソフトで広く普及しており、詰将棋作家はみんなこれで余詰チェックを行っているはず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。