平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

茨城県南部の地震

2021-10-28 10:54:25 | 地震

・観測点

K-NET岩井(IBR015)

・震度

計測震度=3.74 震度4

・加速度波形



・加速度応答スペクトル

 

福徳岡ノ場の噴火や阿蘇山の噴火などマントルの動きが活発化しているのではないですかね。
こういうときには大きな地震が起きやすいので気をつけたほうがよいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taked4700)
2021-12-16 13:55:59
お久しぶりです。
伊豆鳥島付近でM4以上地震がこの2週間程度頻発しています。
慶長地震の津波の震源域の可能性が指摘されている地域です。
以下のリンクでEMSCのサイトに跳び、震央マップを見れます。Hをhにしてください。
関東から九州までの沿岸部が津波被害に会う可能性があります。
Https://www.emsc-csem.org/Earthquake/earthquake.php?id=1077556#map
返信する
情報提供ありがとうございます (平ねぎ)
2021-12-16 18:46:21
taked4700さん、こんにちは。
確かに最近は地震が多いですね。大地震の前触れかどうかは判りませんが、気をつけるにこしたことはないでしょう。
日本周辺は地震活動期に入っているかもしれません。とくに、東京は大正関東地震以降奇跡とも言えるくらい大地震がない期間が長く続きました。
いつ起きても不思議ではないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。