地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

買い物袋

2008年10月16日 | Weblog
 


私のカバンの中には「買い物袋」と「マイ箸」は常に入っているのだが

 私は、文化行政を担当する前は、環境行政、それ以前は消費生活行政を担当た。それ故に、と言うほどには胸が張れないが、ESD[「持続可能な開発のための教育」を表す英語(Education for Sustainable Development)の頭文字]の取り組みや環境問題について関心を持ち、それなりに実践しなければとは思っている。
 しかし、ここからが問題で、ダイエットと同じで、思いはあるものの、それが実行に移らない傾向がある(なんて他人事な、信じられな~い)。私のカバンの中には、「買い物袋」と「マイ箸」は常に入っている。ただ、スーパーなどに買い物に行く際は、時々買い物袋を持参するのを忘れるのがしばしばだ。
 しかし、コープ(生協)のお店に買い物に行く場合には、いささか緊張する。コープの場合には、既にレジ袋は廃止されており、必要な場合には「箱に五円」を入れて、「レジ袋(=ビニールの買い物袋)」を求めて、買い物した品々を持ち帰るということになる。
 また「買い物袋」も、販売している。また店外には、リサイクル品の回収箱を設置している。
 こうしたしっかりとした理念を持っているお店がもっともっと拡大することを願うし、このコープへは必ず「買い物袋」持参でないといけない、と自分に言い聞かせている。いや、常にどのお店でも実践しなければと自分に言い聞かせている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の苗 | トップ | オムライス10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事