地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

寿司大

2008年10月22日 | 食べ物
 


築地市場・「魚がし横丁」の「寿司大」で、一時間待ちを並んだ

 その昨日のお昼は、築地市場の屈指の人気店・「寿司大」へ行った。私が旅をする際のお伴は、いつもは「るるぶ」さんだが、今回は「まっぷる」さんだ。その「まっぷる」さんによると、「店前は常時人だかり」と書かれてあったがその通りで、午後一時過ぎに店前に到着すると、たくさんの人が並んでおり、約一時間待ちとのことだった。「寿司大」は、カウンター席・13席の店だ。
 待っている間にも、注文が聴かれた。二千円台のメニューもあるが、15人並んでいた全員が、「旬魚おまかせセット」を注文されていた。そのセットは3,670円でランチには高価すぎるが、見栄もあり、清水の舞台から飛び降りて注文した。
 寿司大は、午前5時開店で閉店は14時となっている。カウンターのイケメンの寿司職人さんに聞くと、朝から並び多いときには4時間待ちとのことで、一時間は極めて短いとのことだ。そして、終わりも5時頃になることもあるとのことだった。
 さて、「おまかせセット」は、握り10カンと巻物、玉子のセットで、あらのお汁がサービスで付き、さらにおまけが1カンつく。1時間待ったからでもないが、とてつもなく美味しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成中村座 | トップ | 平成中村座その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事