全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

今回の京都のお楽しみ

2018-11-20 04:00:00 | 全英連参加者 2018

 平成30年度の全英連滋賀大会、交通の便を考えて京都泊にした。英語の勉強とは全く関係ないが、「京都駅」を使うことに、小さな楽しみがあった。

 もう30数年前のことになる。京都駅が現在のような偉容になる前のことだ。勤務校の修学旅行が広島-奈良-京都だった。旅行何日目か忘れたが、京都駅構内どこかで食べた駅ソバ(肉ソバ)のつゆの味が、関東地方とかなり異なりびっくりした。違う印象だった。

「麺家 京都上がも店」(’18-11-16) 7年前、全英連大会が奈良市で開催された。京都駅で乗り換えて奈良まで出かけた。駅そばのことは思い出したが、年月が過ぎ、駅の構造も全く違い、どこにお店があったかわからなかった。探す時間的な余裕もなく、食べそこねた。国鉄(現JR)ホーム、それだけは思い出せたがそこまでだった。

title="「麺家 京都上がも店」の肉そば(’18-11-16)" 今回は事前に調査、おおよその当たりをつけることができていた。お店の形、名称は変わったかもしれないが、たぶん左上のお店。京都駅在来線2番線・3番線ホーム「麺家 京都上がも店」である。

 食べた。
  美味かった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善管注意義務(ゼンカンチュ... | トップ | 平成31年度開設予定の大学... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2018」カテゴリの最新記事