表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

にきびあとケア。

2008-11-26 23:07:32 | 生態記録
10代の思春期のニキビは額からTゾーンにできやすいです。
20代の大人のニキビは顎の辺りにできやすいです。


そもそもニキビは余って詰まった皮脂。
甘い物や脂っこい物をたくさん食べるとニキビが出来やすいということがあるのはそこから。


しかし、大人ニキビはホルモンの乱れが割と大きい原因だったりします。
そのホルモンの乱れの要因は生理現象でもあったりするし、食生活や生活習慣の乱れやストレスによって起こりうることです。


要するに、生きている以上はどうにかしようともどうにもできないことが多いのが現状。


そんなわけで、私もいつの間にやら顎の辺りに時々出来ていて。


潰すと痕が残ってしまうので、潰さないように洗顔して皮膚を清潔に保ちつつ自然治癒するのを待ってみます。


数日すると、皮膚の再生に伴って『壁』になっていた皮膚が落ちて詰まっていた皮脂が外に出ます。


更に数日経てば更に皮膚が再生して元通り。



……かと思いきや。


痕は消えない。
前はほとんどわからなくなっていたのに、何だか年齢を経るごとに痕が残りやすくなってきた気がすします。(-_-;)
その上、同じ辺りに何度も出来てきます。


これは今まで通りではいけない。
ちゃんとケアをしなくては。


とようやく気づきまして(遅)、ドラッグストアでニキビケア用のものを購入。
商品名は言いませんが、わりと有名なメーカーのものです。


今まではオロ●インでケアしてたのですが、これと何が違ってどう変わるんだろうと少々疑問にも思いましたが。



そして使用。


やっぱり違いました。


今までずっと残っていた痕が薄くなってきました。


やはり専門の薬は効くんだな、と思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しい問題だ。 | トップ | あと10日……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事