表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

成果は現れる。

2007-03-06 22:51:03 | 生態記録
脳トレを始めて3週間ほど経ちました。

ここのところ脳年齢20才をキープしています。

脳年齢チェックテストはいつも同じ3項目です。
大分夜中なので(狭い家だし)声を出してのテストができないんですよね。


そうやってやり続けていればさすがに慣れてくるから成績も良くなるのだと思っていました。


だけども、さすが「脳トレ」を謳っているだけのことはあって本当に記憶力というのが鍛えられている気がします。
今日仕事をしていて、以前より記憶力が良くなったように感じました。
仕事が終わって帰宅してから見た「学校へ行こうMAX」でやっていた話の記憶力というのもちゃんと覚えていて答えがわかりました。(幼稚園児と張り合うってのもなんだけど)


でもあのソフト、中古で売られてるということは途中でやらなくなった人が居るということですよねえ?
途中でやらなくなるとやっぱりまた記憶力などは落ちていってしまうのでしょうか。


まあ、私は当分やめる気はないので落ちることもないでしょう。



ところで、脳トレと並んで腹トレ(就寝前の腹筋・側筋)もやっているんですが。


成果は微妙です。


多少は引き締まったかなと思わないこともないんですが、体重計に乗っても変わり映えはしないです。
実際脂肪より筋肉の方が重かったりするんですよね。


でも筋肉の量が増えれば基礎代謝量が上がるので体重そのものは増えにくくなる傾向にあるんですよ。
内臓を鍛えた方が痩せると某マンガでもありました。



まだまだこれからですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に。 | トップ | なんかダメダメ……。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事