表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

基礎代謝って大事だね。

2009-01-04 23:26:06 | 生態記録
いよいよ正月休みも終わり、明日から仕事です。


昨年から今年の年末年始はほぼ家の中で過ごしました。
食事の主食は主に餅。


これは花宵やネオフェスの為に(そんなに近い席じゃないけど気分的に)落とした体重も戻っちゃうかなー、とか思っていたんですけども。


これが案外戻ってない。


体重を落とすのに何をしていたかと言うと『インナーマッスル』を鍛えること。
たまたまテレビでやっていたのを毎日……3ヶ月ほど続けたでしょうか。サボったにしても別口で思い切り運動した日の2、3日ぐらい?


続けたいたにも関わらずそんなテレビで言ってたほど体重も体脂肪率も落ちないなー、とか思っていたんですが。


ごく僅かな減少で、3ヶ月経って『そういえばちょっと引き締まったかも…』ということに気がつきました。


そしてこの正月休み。
すっかり弛んだ生活のおかげでそれなりの増加を覚悟していたのにそんなに増えなかったのはその3ヶ月の継続によってインナーマッスルが鍛えられて気づかないうちに基礎代謝量が上がっていたからでしょうか。


でも、油断は禁物。
続けなければ上がった基礎代謝量がまた落ちてしまいます。ただでさえ年齢的にもう落ちる一方なんですから。


ネオフェスが終わって今後の予定もないからまた弛んできてるんですけど……いつかの為にまた明日から頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェネレーションギャップ……。 | トップ | まさしく夢の夢浮橋。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事