表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

改良。

2006-07-23 23:14:29 | 生態記録
先日、遙か祭につけていくアクセサリー用の「音符ビーズ」の写真を載せた。

で、それが全部完成して、「さあつなげてみよう」ということでテグスを通しドロップビーズをつなげてブレスレットを作ってみたのだが、何故か妙にゴツくなってしまい、イメージとかけはなれてしまった。
それに、くっつけたビーズも着脱の度にちょこっと落ちてしまう。

見た目はそんなにおかしくないと思うんだけど、音符が「音符」に見られないかもしれない。
でも元のボタンのままじゃ味気ないしな……。

と、考えていたらふと思いついた。
ボタンを塗装することを。
しかし、普通の水彩絵の具では汗で落ちてしまう。
それならプラモデル用のポスターカラー?でもなんかコテコテになりそう。それに、普通の色なら塗ってもあんまり変わらないような……せっかくだからラメが入ってるみたいなのがあれば……あ、そうだ。マニキュア。あれならキラキラも付けられる。

で、ドロップビーズに合いそうな色のを買ってビーズをくっつけていないボタンの裏で試し塗り。
乾いたところを思いっきり引っかいてようやくはげるぐらいなら普通の着脱では問題ないと見た。
ビーズを剥がし、マニキュアで塗装。何度か重ね塗りしてできあがったのが写真のもの。

ビーズを付けたのより綺麗でシンプルでブレスレットに合いそう。
ああもう。何でこの方法最初に思いつかなかったんだろう。
(それは天臣にマニキュアの習性が無いから)


特小ビーズは余ってしまったけど、使えないこともないしそのままにしておこう。

と言っても次に手作りアクセサリーを作る機会なんていつ来るんだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の流れ。 | トップ | どうしよっかなあ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事