表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

『スタ☆スカ』プレイ開始。

2009-03-28 22:28:21 | 生態記録
ということで、プラネタリウム付きPC恋愛シミュレーションゲーム「starry☆sky in Spring」を買いました。


何が楽しみと聞かれれば、勿論声です。
「Spring」に登場するのは山羊座(緑川さん)・魚座(杉田さん)・蟹座(小野さん)のキャラ。

既に発売されている山羊座CDを聴いて甘い言葉と王子系ボイスにかなり萌えまして、これならゲームも楽しそうと思いまして。


メイトで買ったので購入特典CD付き。(まだ聴いてませんけど)

初回版を買ったので、特典以外にプラネタリウムCD、ゲームDVD、スペシャルCDとディスクが3枚。
キャラが自分達で作っている仕様のぷち設定資料集もありました。
ブックレットのスタッフページの名前にそれぞれの星座のマークが付いているのがちょっと面白かったです。


さて、プレイするに当たってまずPCにインストール。

インストール後起動すると『規則』として健康的にゲームをする決まりが書いてあり、タイトルコール。
タイトルコールは全員とそれぞれバージョンがある模様。
環境設定を行っていざスタート。


最初は四人で星座鑑賞。
「春の大三角形」「春の大曲線」についての話。
小野さんが「スピカ」って言うのでちょっと笑えました。(笑)

「アークトゥルス」に何か聞き覚えがあるなー、と思ったらときメモGSのプラネタリウムデートの内容のナレーション…いつ行っても内容変わらないんですよね。


さて、星座鑑賞のことは夢だったというオチで主人公(名前変更可)が学校へ向かいます。
特殊な学校のようで、女子は主人公一人で他は男子ばかり。
登校途中で魚座キャラ・哉太が登場。

主人公以外ははフルボイスなゲーム……時々デフォルト名だとそのまま呼ばれることがあるのですが、これはデフォルト名でも変更しても名前が呼ばれることはないようです。


教室へ行くと蟹座キャラ・錫也登場。
そこへ転校生の山羊座キャラ・羊が担任に連れられて登場。

主人公は羊の話を聞いて以前会っていたことを思い出す。
そんな羊は主人公以外とは仲良くしたがらない様子。
それでも優しげな錫也とはそこそこ友好的になろうとしたのだけれど、気の短い哉太とは反発。


これからどうなる?というところでOPムービーが入りました。


その後、それぞれのキャラとの様々な会話が進みます。

詳しく書くと更に長くなるので細かい会話内容については割愛しますが、哉太と学校をサボることになったり錫也と図書館で勉強したり、羊と哉太の殴り合いを傍観せざるを得なくなったり。

小1時間ほどスキップせずにプレイして終業式の日までやって来ました。

まだまだ「恋愛」な感じにはなっていないので終業式でゲームも終わりということはないでしょう。
選択肢も今のところ「誰に話しかけるか」というパターンしかないですし。
それでも既に主人公に好意を寄せている羊の言葉は恋愛関係に近いものなので喜びました。


今日は眠いので、まねティラ等を書いたら寝ます。

つづきは明日で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルパンvsコナン。 | トップ | サクサク。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事