表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

慣れてないから。

2024-08-26 22:38:48 | 生態記録
正しい情報を得るのは大事だと、改めて思った話。

私は基本、ごはんは食べる分だけ炊きます。
平日は毎日、最低1合。

大は小を兼ねるでの普通の炊飯器もありますし、炊飯専用鍋もあります。

しかしながら今日この頃の米不足。
メディアの煽り方が原因でしょうね。パックごはんはありますし、コンビニからおにぎりが消えるとか弁当屋の弁当でご飯が入ってないということもないですし。

やたらと冷凍保存するのは止めておきたいので今までやったことはなかったのですが、朝晩はシリアルやオートミール調理でどうにかなるのでともかく、弁当に持って行く分は確保しておこうと初めて冷凍に挑んだわけです。

取り敢えず正確な情報を得る為にググります。

温かいうちにラップに包む。
そして冷凍庫へ。

冷凍までの間が短いほど良いとのことでしたが、家庭用冷凍庫で急速冷凍がついているのは機種にもよります。
一般冷蔵庫としてよくよく調べると冷凍庫に入れる場合は「ラップで包んだ後粗熱を取ってから」となっていました。
そうでないと庫内温度が上がって冷蔵庫にダメージがあるから。

タッパに入れて周りを保冷剤で囲んで他の冷凍物から少し離したとはいえ、ヤバいのではないかと気づいたのが昼休みのこと。

ドキドキしながら帰ったら、特に問題ありませんでした。

若干ながら熱が取れていたであろうのと、ご飯茶碗2杯弱の少量だったからなのと、タッパと保冷剤で周りに影響が出始める前にはいくらか冷えていたからでしょうか。

とはいえ、一度大丈夫だったからと繰り返して本当に壊れては困りますし、影響が出なかったのも推測に過ぎません。

慣れないことに関しては前情報を吟味しておくことが大事なようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっかり。 | トップ | 無責任な大人にはなりたくない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事