表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

カラメル。

2010-04-18 23:01:41 | 生態記録
遙かコミックス16巻の遙か3短編を読んでいて、プリンが食べたくなりました。


卵と牛乳と砂糖をレシピ通りによく混ぜ合わせてレンジで3分ほど加熱するのでも簡易プリンは出来ますが、個人的には焼きプリンが好きです。

とりあえずカラメルソースは必須。

カラメルソースも水と砂糖があれば作れます。
砂糖がカラメル化する温度というのは決まっていますが、結局見た目によるタイミングです。

ちなみに同じ要領で温度低め・色薄めで固めると「べっこう飴」になります。


『カラメルソース』にするにはカラメル化した砂糖溶液に熱湯を少量加える工程なのですが、すっかり忘れて何か違う物になってしまいました。


普段の料理での調味料ならともかく、お菓子作りは分量をきっちり量らないといけません。(^_^;)

多少焦げ付いても元が砂糖なので熱湯で溶けるので後片付けは比較的楽かと。


そんなことを思っていたら、カラメルソース付きの「プリンの素」を発見。
とりあえずそれで作ったら美味しかったです。
ちなみに「はちみつプリン」通常のレシピで砂糖を使うところを蜂蜜に変えるだけで「はちみつプリン」になったりします。
あと、プリンには蒸しと焼き(正確には蒸し焼き)とゼラチンで固める調理法があります。


本当は焼きプリンがいいんですけど、天臣家はオーブンレンジなのですが、オーブン機能はあまり使わないのですよね。(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「活性化」しなかった割に。 | トップ | 誰が最初に見つけたか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事