表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

資源は有限。

2008-11-24 23:18:35 | 生態記録
めっきり冷え込んできました。


動いている時はいいんですけれど、じっとしている時は家の中の方が寒かったりします。

そんなわけで数日前から暖房器具(ストーブ)が活躍しております。


暖房器具は文字通り部屋を暖める器具ですが、部屋に一人の時だとつけるのが勿体無い気がするのです。
どうしても我慢できないような真冬ならまだしも、まだ一応『秋』の気候なので尚更躊躇ってしまいます。


光熱費(電気代・灯油代)の問題だけではなくエコの問題で。
灯油は石油で有限ですし、電気を熾して送るのも無限なわけではありません。


けれど、何もしなければ寒いだけ。


どてらを着ればきっと暖房をつけずともある程度暖かいのでしょうけど、自分用にそれがないので厚手のジャンバーを着て、膝掛けに毛布を使用。


家の中なら何でもアリですよ。
元々女らしさ満点なわけでもないですし。
某バラエティ番組で何万円の化粧品や洋服やバッグがいくつも出てくる度に「あんなの絶対無理」と思ってしまいます。
今の世の中、いくら宣伝したってそんな物が安心して買えるほど余裕が無い人の方が多いんですよ。


エコというのは一人一人の小さい意志が積み重なって平和な未来に繋がるものです。


……と言いつつ、私がエコな節約をしても無駄にしている人間が家族に約2名ほど居るんですけどね。(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6周年。 | トップ | 難しい問題だ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事