表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

エビデンス?

2024-06-20 21:46:52 | 呟き
猛暑の影響により米の価格が高騰して米飯中心を生業としている店は大変、というニュースが流れました。

確かに普段に比べて米が高い印象があります。

と言っても5㎏で100円200円の差です。
まだ許容範囲内ですし、流通が途切れるわけでもありません。

なのに慌てた人々が米を買い占めているような画像を見かけました。
真意はわかりませんが印象付けるには充分な画像だったと思います。(誤解を招かない為にもどこのどれとは言わない)

米は常温保存で、保存の仕方次第で「賞味期限」は随分先になっています。

とはいえ、保存し過ぎて「古米」になったものを食べようとしたところで問題有りとなることもあります。

農業でプラマイゼロなんてのては無いとテレビの知識だけですが知っています。

豊作もあれば不作もある。
形にさえ拘らなければ出荷できるのに『規格』が定められているので仕方なく廃棄する野菜達があることも知っています。

少なくとも、今慌てて買う必要は無いでしょう。
「無いと欲しくなる」というように、普段は米食でない人々も報道の印象を見て買い始めているのかもしれません。

コロナ禍が始まった時でも根拠の無い情報に踊らされてルールを破ってトイレットペーパーやティッシュペーパーを買い占めた者も居るでしょう。

農業は確実にエビデンスがあるので、一部だけではなく多くの意見で判断た方が良いと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 適度に忙しい方がいい? | トップ | ばたんきゅー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呟き」カテゴリの最新記事