表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

誰だってただ一人だから。

2019-01-16 22:52:19 | 呟き
昨日の件で、もう少し考えてみた。


「血のつながったたった一人の」なんて言葉を使われたことで更に疑問を感じた。


別にそれを大切にする人達を否定するわけじゃない。
その縁で助けられている人達が居るのもまた真実だから。



ただ、血がつながっているだけで痛みも苦しみも我慢しろというのはやはり『呪縛』でしかない気がする。


私が言うのは精神論であって介護疲れとはまた別の問題。



そもそも、血がつながっていようといまいと「ただ一人」は誰にだって言えること。


たとえ血がつながっていなくても、たとえ二次元にしか居なくても、他に代わりになる人は居ないという例はいくらでもある。


そうでなければ血の繋がらない者同士で『家族』になることさえできないはずだから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それだけでネガティブになれる。 | トップ | 哀しい人間。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呟き」カテゴリの最新記事