表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

効いているのかいないのか。

2011-08-27 21:03:24 | 生態記録
ここ1年ほど、大人ニキビが気になってます。


ニキビは毛穴に皮脂が詰まってしまうもの。

中学生~高校生のニキビは新陳代謝が活発になることによって皮脂が多く分泌されて処理しきれずに詰まってできるもの。
大人以上のものはホルモンバランスの崩れとか、睡眠不足やストレスからくるもの。


以前はそれほど気にするほどでもなかったのですが、ここのところは前のが治る前にまた新たに出現、みたいな。

睡眠は不足ってほど不足してるはずはないですし、ストレスも以前ほどはひどくありません。
ホルモンはさすがに自分ではコントロールしようもありませんからね。


あとは洗顔。
メイク(ファンデーション)をきちんとクレンジングできちんと落とせば問題ないかなと思っていたんですが、多分クレンジングで落とすだけでは足りないということでしょうか。


とは言え、「メイクも落とせる洗顔料」だけではさほど厚くないメイクでもあまり落ちないのはわかりました。

あまり皮脂を落とし過ぎると皮膚を守ろうとする「防衛本能」が働いて逆に皮脂が出過ぎるというのも聞いています。


一先ず大人ニキビ用クリームを買って塗りました。
箱に書いてあるように、ニキビができにくくなる…ということが無いのは何故でしょう。
治り具合が違って来て痕になりにくくなったのは確かですけどこれで効いているのか効いていないのかわかりません。

かと言って予算的にあまり高い品は買えません。
CMで「皮膚科で治しましょう」とも言っていますけど、そこまで深刻でもないので微妙です。


約2か月後の為に、私はどこまで頑張れるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかる人にしかわからない。 | トップ | 昨日の。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事