tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

小さい秋を見つけに(あとがき)

2008-09-14 22:48:53 | プチ放浪 山道編

 
 

帰ってきた翌日、右の足首は痛々しいほど腫れ上がった。骨折脱臼から9ヶ月目。いろいろなスポーツに復帰はしたものの、復活にはまだほど遠いようである。
今回、一緒に登ってくれた石井君たち。5合目のスタートで偶然に前を歩いていたという縁なのだが、長く苦しい登坂の時間を共有することで、旧知の間柄のように親しくなった。今回は彼らは途中でリタイアと言う結果だったが、来年リベンジするから一緒にと誘われた。だが、「富士山に一度も登らぬバカ、二度登るバカ」という。また登るとしても、しばらくは下から富士山を眺めていたい。
今回の登山では、トイレを含めて一度も山小屋を利用することはなかった。だから、その気になれば、山小屋が閉鎖されても、雪が降る前であれば一人で登ることができるかもしれない。たぶん、その時は今回の登山のように、天気予報を参考に、思い立ったその日にということになるだろう。いずれにせよ、骨折した足首は完全に前のようには戻らずに、これから先は、だましだまし痛みと付き合っていかなければならないのだろう。
最後に、厚い雲に被われて、秋空に浮かぶ雲を見せてくれなかった今回の富士山だったが、そのかわりに、風のようにさわやかさを運んでくれた石井君たちにお礼を言いたい。ありがとう。

追記 甲府・長野から帰ってきた日、自宅へ帰る途中で寄ったスーパーで、信州産のりんごが売られているのを見つけた。買い求めたそれは、なつかしい故里の味がした。・・・・・・という、結末については、だれも納得しないであろう。スローライフを掲げて、文章を書いている本人がまったく納得していない。
この先、どんなに時間がかかっても、小さな秋を自分で見つけるつもりでいる。そして、実は、意外な方法で甲府のブドウを入手できたことを書き添えておく。まだまだ、ぼくの旅は続く・・・・・・。




人気ブログランキングへ参加しています。
気に入った写真や記事がありましたら応援のクリックよろしくお願いします。