tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

小さい秋を見つけに(3)

2008-09-08 21:44:09 | プチ放浪 山道編

【撮影地】河口湖(2008.8月撮影)
Copyrights© 2005-2008 TETUJIN
all rights reserved.

八方尾根自然探求路から降りてきたぼくは、外湯の第一郷の湯で疲れを癒した後に、白馬の町中を散策。小さな秋の味、りんごを一個、昼食代わりに買い求めるつもりだった。おしゃれな店が立ち並ぶ一帯では、りんごを売っている店はなく、あきらめてバスターミナルへ。とそのとき、目の前を白馬駅行き11時55分のバスが通過。
・・・・・・(´・ω・`) あれ? 。バスに乗り遅れちまった。
ここから駅まで歩くと、12時26分発の大糸線松本行きの列車に間に合わない。
(´;ω;`) しょぼーん・・・・・・なにやってんだか。

バスターミナルからタクシーを呼ぶと、すぐに来てくれた(^ω^)。
どうやら今朝、JR中央線で人身事故があったらしい。その影響で、大糸線の白馬駅まで特急電車の影響が及んでいる模様。
「どうも、中央線で自殺者が多くてやりきれないね。きっと、都会ではコミュニケーションが不足してて、コンピューター社会だからなんだろうね」とタクシーの運転手が言う。
「山の挨拶もなくなっちゃいましたね。すれ違う人に声かけても、10人に1人ぐらいしか挨拶を返してくれないすよ」
とあいづちを打つと
「そうかね。山も変わっちまったね。もっとも、山岳会に入ってたころは、遭難した学生を助けてやってもお礼の一言もなかったなあ」
とのこと。悲しいことだけれども、たしかに、列車で隣り合わせた乗客どうしで会話を楽しむこともなくなってしまった。

無事に12時26分発の大糸線松本行きに間に合い、松本からJR特急スーパーあずさ22号で甲府に向かう。16時00分甲府到着。ここから、16時10分発のJR特急かいじ118号に乗り換えて大月へ。さらに富士急行に乗り換えて夕暮れ前の河口湖に到着。
しばし湖畔でたたずみ、夕暮れのひと時を楽しんだ。駅前の食堂でほうとうを食べて、今夜の富士山登山に備える。店のおばちゃんが、山の服装とか、金剛杖の購入などについてアドバイスをしてくれた。

人気ブログランキングへ参加しています。
気に入った写真や記事がありましたら応援のクリックよろしくお願いします。