長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

順受の会

2007-08-27 05:34:03 | Weblog
昨日の「カキ氷」は、記録的な暑さの中、記録的にでた。
ぼくも食べたかったけど、トイレにいけないくらい、忙しかった。
あとは、31日だけ。てるてる坊主をしなくては・・・

今日は「順受の会」
10年くらい続いてる勉強会。お店のホワートボードの下手な文字を読んで
「ジュンアイの会って、何するんですか?」と聞かれることが、ままある。
「ジュンジュの会」が正式なよびかた。
むかしの寺小屋のように、論語とか、朱子学なんか、人間の根本の根本を
学びあう(共育)場。
今は「大学」を勉強している。
7時から一時間勉強して、後は10時まで飲み会。蕎麦もでて、全部で3000円。先生も3000円払ってくれるのがすごい。しかも前は鹿児島から自腹でこられていた。まさに「学びあう会」「磨きあう会」なのだ。
この会とか、「和」の勉強会ができる・・・天真庵のやりたいことの9割はそこにある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿