長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

さわやかおじさん倶楽部

2010-11-09 07:50:01 | Weblog
今日は「英語で蕎麦会」。夕方少しはやめに
「さわやかおじさん倶楽部」の人たちが、蕎麦会を
やってくれるようになった。池袋時代から、ときどき
個展なんかにきてくれる人たち。当時は、それぞれが
大企業の社長さんだったり、重役さんだったりした。
今は引退され、顧問をしたりしながら、俳句や歌舞伎鑑賞や陶芸
など、それぞれの趣味を磨きながら、人生を謳歌している人たちだ。

現役を引退してする趣味は、1.「ひとりでできるもの」(ゴルフやマージャン
は、ひとりでできない)、2.「お金が多くかからないもの」、3.「ひとによろこばれるもの」。このあたりが、コツらしい。
それと「引退してから、こんなことやりたい」という、「こんなこと」は、
現役の時から、準備していないとできないらしい。
当たり前なことだが、その当たり前のことが、なかなかできない。

明日は、「小さな音楽会」
さきほど、ピアノの奈緒ちゃんからメールが
きて、明日のプログラムが書いてあった。

シューマン:幻想小曲集 Op.73

シューマン:ピアノ・ソナタ第1番 嬰へ短調 Op.11より第1楽章

ショパン:序奏と華麗なポロネーズ ハ長調 Op.3

―――――――――――――

サン=サーンス:動物の謝肉祭より白鳥

フォーレ:蝶々 Op.77
エレジー Op.24

J.S.バッハ:6つの無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007よりプレリュード

ラフマニノフ:14の歌曲よりヴォカリーズ Op.34-14

カサド:愛の言葉


[チェロ] 竹本聖子
[ピアノ] 野代奈緒


とても楽しみな水曜日。満席でかなりの人に、お断りを
して失礼なことをした。
毎月第二水曜日は、「これからの音楽家」たちと「これからの蕎麦打ちさん」と、共に
楽しむ会を、開催していきたいと思う。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿