長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

栗蒸し羊羹と栗焼酎

2013-01-17 08:13:40 | Weblog
昨日は今年初めての「卒啄珈琲塾」&「無茶しぃの会」
焙煎の教室も佳境を迎え、一滴一滴の「艶やかな液体」
を抽出するための精神的な領域まで踏み込んできた。
「粒々皆辛苦の一滴(ひとしずく)」

一年のはじまり、事始めの茶事を、煎茶道の世界では「初煎会」
という。珈琲の焙煎も同じく「初煎会」である。


昨日は「栗蒸し羊羹」と星野村の玉露と、栗焼酎などをいただき
ながら、みなさんの「今年の夢」を語り合った。
今年は「お茶会」が各地に広がっていきそうな気がする。

昨日で締めきりになったけど、今年の「味噌作り」も大人数。
これまで、外国から安いものが入ってきて、不況だけど、食べる
ことに不自由はしなかったけど、今後は円安と物価高になり、
自力で安全なものを確保する必要にせまられる。

「毎朝食べる味噌汁の味噌」くらい安全なものを、というのは
当然の動きではなかろうか。

今日も「卒啄珈琲塾」&「無茶しぃの会」
織田流煎茶道の「初煎茶会」には出席できなかったけど、
今日の夕方は、表参道の茶室に顔を出す予定。

明日は「ダメ中」
20日の「コラのコンサート」
は、満員御礼。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿