長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

桜島大根

2009-02-24 06:46:59 | Weblog
昨日の順受の会。
寒い日だったけど、みんなで論語を朗々と読んだ。
正確にいうと、今は佐藤一斉を勉強している。
高度成長しているときは、「ハウツー本」がはやった。
そんな類の本を読むと、みんな成功するような気がするくらい
ゆるい次代だった。もうひとつ「せいこう」の「はうつーせっくす」
もベストセラーだった。
今の時代は、人にノウハウを聞いて、それをやって成功するほど、
甘くはない。いい例がフランチャイズ。
プロがやってもなかなかうまくいけない時代に、アマチュアが、
ちょっとした訓練をうけて、看板を掲げたくらいで、うまく
いくはずがない。やはり「自分を磨いていかないといけない」時代
だと思う。サラリーマンもおなじ。それには、古典、やはり論語
みたいなものを勉強するのは、いいものだ。

昨日は、桜島大根を、「すじ大根」「ディップ」「練り梅のサンド」
にして食べた。葉っぱは、塩もみして、しらすをごま油で煎ったものと
まぶして食べると美味かった。
ディップは、知り合いの会津若松の味噌やの「もろみ味噌」。
歴史的にはなかなかありえない組合せ。名づけて「薩摩と会津の仲直り?」
梅は、王隠堂の梅。この梅にかなうものはみたことがない。

今日は「英語で蕎麦会」。ひさしぶりに岩本先生がくる。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薩摩と会津が仲直り? (ヒガ3)
2009-02-24 18:19:52
★天真庵さんへ

> 会津若松の味噌やの「もろみ味噌」。
> 歴史的にはなかなかありえない組合せ。名づけて「薩摩と会津の仲直り?」

→ 「食のコラボ」で仲直りは良いですね。どこの味噌かなぁ~?感謝合掌
返信する
Unknown (☆ともとも☆)
2009-02-24 23:41:09
天真さん

めっちゃ~うまそうです
天真さんの腕にかかると、
何でも美味しそうです
返信する
Unknown (天真)
2009-02-25 07:31:05
>ひがさん
銀嶺の大橋社長に紹介されたところです。
なんか「宝」がつく会社。
東京支店が、ヨネクラジムの近くにあります!

>ともともさん
昨日も「英語で蕎麦会」でだしましたが、大好評でした。しばらく忘れられない味です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿